2014年5月6日火曜日

ブログを使ってコミュニティに人を集める方法

mixiを使った人の集め方とは別に、ブログを使う方法もあります。

ブログは、mixiを既に使っていた場合でも、コミュニティ用のチャットに来る人を増やすために設置すると効果があります。

このブログを作る場合は、「●●(コミュニティのテーマ) チャット」とヤフーで検索した場合に1ページ目に表示させたいところです。

単純にそのほうが、検索経由で人が集まるからです。

この、検索エンジンで検索結果の上位に表示させる方法はSEOと呼ばれ、専門的な知識になりますが、
「●●(コミュニティのテーマ) チャット」
という検索結果で上位に表示させるだけなら、ド素人にでも可能なんです。

■検索結果で上位表示させる方法
まずは、ブログのタイトルに、コミュニティのテーマを2回入れます。

例を挙げると、サッカーのサポーター同士の交流コミュニティを作りたいのであれば、
「サッカーチャット@サッカー好きな人がチャットをするブログ」
という感じで「サッカー」「チャット」を2回ずつ入れます。

そして、記事を書くときに、記事タイトルにもキーワードを2回入れます。「サッカーチャット@サッカーチャットの追加情報です」のような感じの記事タイトルにします。

またHTMLの知識がわずかでもあるなら、追加で、記事の中の「サッカー」と「チャット」を<strong>タグで囲んでみてください。

また、そのブログのトップのURLに「サッカーチャット」という名前でアンカーリンクを貼ります。

つまりは自分のブログの記事から、自分のブログのトップページへリンクを貼るわけです。

私はこのくらいしかやっていませんが、自分のチャットをヤフーで1位に表示することができました。

また、これは検索側がチャットを求めるような属性のテーマでないと無意味に終わってしまうのでくれぐれも注意してください。というのも、
『バーベキューをするオフ会コミュニティ』
を作った場合、バーベキューについてチャットで話したくて検索する人などまずいないわけです^^;

バーベキューコミュニティに参加する人とチャットで話したいという人なら出てくるので、ブログにチャットを設置する意味は大いにあるのですが、検索エンジン対策は「チャット」というワードで攻めても無意味になってしまいます。

このように、検索エンジン対策をする価値があるのかどうかは、キーワードアドバイスツールを使えば調べられます。

今調べてみたら、「バーベキュー チャット」は月間検索数が0でした。

「サッカー チャット」は900くらいあるわけです。

この検索数が多いほうが、検索エンジン対策をする旨みが増します。

ゲーム系のコミュニティなら検索数もかなり多いものがあります。参考までに、今の時点での月間検索数の例を挙げると、
・「ポケモン チャット」 5394回
・「テイルズ チャット」 4724回
という感じです。多いものは本当に多いですね。

以上がブログの検索エンジン対策の仕方ですが、単純にトラックバックを打つ作業を地道にやるというのもアクセスアップにはそれなりの効果があります。

属性が近いブログを検索してコメントをつけまくるというのも地道な宣伝方法として挙げられます。

いずれにせよ、mixiを使う場合に比べて、手間も時間もかかるので、mixiの援護射撃用という程度の位置づけに考えておき、基本的にはmixiを優先させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿