2014年4月30日水曜日

ミクシィやフェイス・ブックで女の子と出会うためにコミュニティを作るときに注意する4つのポイント


「よし、そんなに良いものなら早速コミュニティ作ってみるか!」
となると、まずは、どのようなテーマのコミュニティを作っていくかという話になります。
まず、基本姿勢として、定期的にオフ会を開くことを前提にしたコミュニティにしておくと効果的です。
「大塚愛のファン同士でオフ会をしよう」
「アニソンファン同士でカラオケをしにいくオフ会をしよう」
「スノボに一緒に行こう」
など、なんでもいいのですが、「●●な属性の人たちで集まってオフ会をしましょう」
という主旨の誘いかけが明確なコミュニティにするほうがいいです。
そのほうが、ネット経由の出会いに無駄な抵抗を抱いていないまともな人が集まりやすいです。
その上で、どんなテーマにしたほうがいいかというと注意点がいくつかあります。
注意点その1
【女性があまりにも興味を抱かない内容は避ける】
テーマを決める上で重要なのが、ある程度は女性の参加を見込めるような内容にするということです。
例を挙げると、
「格闘ゲームが好きな人同士で集まってオフ会をしよう」
では女性はほとんど来ないわけです。
男女比率が非常に悪くなってしまいます。
しかし、
「音ゲー(ダンレボ・ポップン等)を一緒にやるオフ会をしましょう」
だったら女性が来る確率も高いわけです。
さらに例を挙げると、
「マイナーなB級アイドルのコンサートに一緒に行くオフ」
にマトモな女性が来るとは考えにくいわけです。来るのは以前の私のような、根暗な男性だけです(爆)
しかし、「Cocco」のような女性に独特の支持を受けているアーティストの応援コミュニティであれば、女性の参加もおおいに見込めるのです。
このように、女性の参加が強く見込めるようなテーマにしたほうが活動効率が良くなり、軌道にも乗りやすくなります。
この延長でもう一つ肝に銘じてほしいのが、
注意点その2
【女性が集まりそうな趣味が自分の中にない場合は“作る”】
ということです。
この姿勢がとても重要です。
「私は酒と競馬にしか興味がない中年男性ですが、自分を全く変えることはせずに、若くてかわいい女性と仲良くなりたいです。」
ではどう考えても成功率は低すぎるわけです。
女性が集まりそうな趣味を“作る”というと、
「女性にそこまで媚びたくない」
と反論する人がいますが、それは視点がズレているのです。
私が言っているのは、
「好きでもないことを無理に好きになれ」
という意味では決してなく、
「好きなことを新規開拓できるように、視野を広げる習慣を持て」
という意味です。明らかに女性に媚びることとは方向性が違います。
女性との接点があるという前提のものの中で、自分が好きになれそうなことを探せばいいのです。
それはどう考えても“ノルマ”ではなく“楽しいこと”のはずですから考え方をプラスに持ってきて、探してみてくださいね^^
またその過程で
「私が興味を持てることってマニアックなんですよね・・・」
という悩みも生じるかもしれませんが、
注意点その3
【過度にマニアックな内容にはしないほうが良いが適度にマニアックなぶんには良い結果になったりする】
という点を覚えておいてください。
適度にマニアックなコミュニティのほうが良い結果になる場合もあるという理由は、あまりにポピュラーな内容では、オフ会に参加する必然性が生まれない女性も多いからです。
「集まってボウリングをするコミュニティ」
を作っても
「ん?ボウリング行くなら友達と行くから遠慮しておくよ(笑)」
で、終わる女性も結構多いということです。
そういう部分で、威力を発揮するのは、
「ひそかに好きだったんだけど、共感者が周りにいなかったんだ!このコミュニティの人なら共感してくれそう!」
と思わせるようなテーマです。
なので、参加してくれる女性が極端に少ない過度にマニアックな分野ではだめですが、適度にマニアックなぶんには気にしなくても良いということです。
誤解しないでほしいのは、ポピュラーなテーマが悪いという意味ではなく、マニアックでも限度を超えなければ気にする必要はないという意味ですので、解釈を誤らないように注意してくださいね^^
また、マニアックな内容にするならば、守るべき点があります。

注意点その4
【マニアックな内容にしたい場合はmixiを使わないと厳しい】
マニアックなテーマのコミュニティは、母体数が多い場所で募集をかけないと話しにならないので数百万人が参加しているmixiを使うのがおすすめです。
またmixi以外の手段としては、ホームページやブログを作ってそこでオフ会の募集をするというのがありますが、この形式での集客はマニアックなテーマでなくてもやや難しいものがあります。
なのでポピュラーな内容のコミュニティでも、慣れるまではmixiを使うほうがスムーズにいきます。
また、mixiを使う場合は、mixi上のコミュニティのページがちゃんと形成されるため、HPやブログを作る事は必須ではありません。
むしろ、mixiを使う場合は、HPなどは作らないほうがいいんです。
理由は、mixiから外のページに飛ぶと、つまらなく感じてしまうからです^^;
注意点をまとめると以下のようになります
・女性があまりにも興味を抱かない内容は避ける
・女性が集まりそうな趣味が自分の中にない場合は“作る”
・過度にマニアックな内容にはしないほうが良いが適度にマニアックなぶんには良い結果になったりする
・マニアックな内容にしたい場合はmixiを使わないと厳しい
この4点をわきまえた上で、テーマを決めてください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿